2024年 社長年頭挨拶 (日本語版)

エクセレンスジャパン株式会社

代表取締役社長 王凱

あけましておめでとうございます。旧年中は、当社の旅行、企業支援及び投資移民業務をご愛顧・ご高配を賜り誠にありがとうございました。

昨年を振り返りますと、2年目となるロシア・ウクライナ戦争や、イスラエル・パレスチナ戦争、INVOICE制度の施行、円安ドル高による物価上昇などを挙げ、まさに激動の一年でした。このような環境下でもこうして皆様と大過なく新年を迎えられましたことを、大変うれしくと思います。

まず、旅行セクションから、国のゲートは開かれ、海外との往来を含めた人の流れも徐々に戻りつつあり、社会は新たな日常を見出し、前に進もうとしている様に感じます。

2023年の旅行業界では訪日外国人客数は、2,110万人(前年比550.6%、2019年比66.2%)と推計し、急回復を見せています。一方、中国から日本への団体旅行を解禁したというニュースがあり、期待値は高まっていましたが全体の訪日外客数に対して中国の訪日外客数約10%ほど、シェアが下がっています。

中国からの訪日観光客数の減少により、需要が縮小している環境下で、当社が提供している旅行サービス(向日葵旅行)の利用者数(航空券、ビザ、団体旅行)が前年より1.5倍を増え、延べ6,552人となり、勢いのある伸びが続いています。

このような業績を残せたことは、社員皆さんの日々の弛まぬ努力、多様な広告の持続的投下、向日葵旅行のブランド力アップ、業務内容と客層にあります。当社の旅行業務課(向日葵旅行)は中国のお客様だけではなく、多言語対応で日本国内にいるすべての国の企業・個人・各種団体のお客様をターゲットにして、海外への観光やビジネス、留学など多種目的の渡航手続き(査証・保険)、航空券手配をはじめ、海外からの学校・企業様向けの学校・工場視察ツアー・技術コミュニケーションツアーも開催しています。

いずれも社内にいる総合・国内旅行業務取扱管理者、二級・一級自動車整備士、低圧電気取扱者など、各分野のエキスパートがいたからこそ達成できたものであり、また、弊社の社員が昨年に続き今年で三人目、茨城県つくば市商工会に表彰されるなど、業界への貢献が広く認められるようになりました。

次に企業支援事業について、2023年度は通訳・設営・物流倉庫機能といった展示会関連業務に加え、海外企業の日本支社設立支援事業も飛躍の一年となりました。展示会関係に関しては、ギフトショー・ゲームショー・スマートエネルギー展・ライフスタイル展示会などをメインとし、昨年度、提携先と共同で12社分の大型ブース設営工事を含め、500社以上の企業様に各言語の展示会通訳サービスも提供してきて、機械加工・自動車・繊維・医療用品関係など6社もの外資企業(カナダ・オランダ・香港・中国大陸)の日本現地法人化を支援してきました。エクセレンスジャパン株式会社が選ばれた理由の一つは技術力で、社内の機械工学に精通する技術者により、技術者同士のコミュニケーションによって技術成長性分析や、会社設立の目的・事業計画の策定もスムーズにでき、高い評価をいただいております。さらに、当社投資移民課と共同で、投資移民ビザ・不動産投資物件の取得、工場建設・M&Aにも支援してきました。

会社全体から見ると、各部署間の情報共有やコスト削減、積極的な営業活動での社員全員の努力が大きく、3期連続での売上増加を達成する見込みです。また2024年は当社設立から5周年を迎える節目の年になり、次の5年へのさらなる成長を期待できる年でもあります。次の5年を見据え、エクセレンスジャパンらしさを追求する為の活動を来年度に開催し、社員の皆さん一人ひとりにおいても、いま一度、どのような会社になりたいか、どういうカルチャーをもった会社になりたいか意見を出し合って頂きたいと思います。

2023年は機会点も多く残された一年とも言えます。会社設立当初、市場認知度が低く、エクセレンスジャパンとはどういう会社で、何をやっているのか会社紹介から始めるなど、入り口の段階で苦労することもありました。今では、エクセレンスジャパンとしての実績を積み上げ、知名度もそれなりに高くなってきましたが、ブランド力アップのため、やるべきことがまだまだございます。

一つ目は旅行協会への入会

充実の各種補償、保険制度を増やし、お客様に「もっと安全・安心、質の高い旅行サービス」を提供するために旅行協会への入会とともに、第二種旅行業への変更登録も同時に行います。

二つ目は事業継続力強化計画の実行

お客様からの信頼や高い評価、エクセレンスジャパン株式会社の企業価値の向上を維持するために地震、自然災害、パンデミックなどの緊急事態が突然発生した場合でも途切れなく「サービスの継続提供・早期復旧」を図らなければなりません。2023年にヘルメット、防災ラジオ、救急用品を導入しましたが、新年度では非常食、蓄電池設備、高性能のコンパクトPCの継続的導入など、安心・安全な職場づくりにも尽力します。

三つ目は引き続き業界の展示会に出展

昨年に続き、「2024第二回 国際ウェルネスツーリズムEXPO」、「ツーリズムexpoジャパン2024」に出展する予定で、継続的に業務内容の周知や、ブランド力アップにさらなる力を入れたい。

最後になりますが、日頃の体調管理には十分留意の上、心身の健康を第一に、明るく前向きに日々楽しんでほしいと思います。エクセレンスジャパン社員の皆さん、その皆さんを支えるご家族の皆様、そして日ごろ多大なるご支援を賜る取引先・提携先の皆様のご健康とご多幸をお祈りして、私からの年頭の挨拶とさせて頂きます。

以上